こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のり弁チャレンジ㉛

おはようございます。 つこです。 夏は少し苦手と以前に書きましたが、 いいこともいくつかあります。 そのひとつが、洗濯物が乾くのが早いこと。 私はいつも、夜、洗濯物を干すのですが、 朝にはほとんど乾いていることも結構あります。 出かけるぎりぎりに…

のり弁チャレンジ㉚

おはようございます。 つこです。 暑いですね! 朝から水分補給をたっぷりしました。 前にも少し書きましたが、 毎日訓練校に通う中で、大きな悩みなのが、 授業中の睡魔です。 睡「魔」というだけあって、 ほんとうに魔物のように襲ってきます。 やる気はあ…

のり弁チャレンジ㉙

おはようございます。 つこです。 朝から27度超えのようです。 夏らしい一日になりそうですね。 訓練校から帰るとき、電車の窓の外に目をやると、 もくもくの入道雲を発見することが多くなりました。^^ 土日はあっという間に過ぎてしまい、 もう月曜日です…

のり弁チャレンジ㉘

おはようございます。 つこです。 昨日は、 母校が夏の高校野球の地区予選で負けてしまい、 残念でした。 でも、ベスト8に残った唯一の公立高校。 すごいことだと思います。 元気をもらいました。 さて、金曜日ですね。 あと少しで今週も終わり。 みなさん…

のり弁チャレンジ㉗

おはようございます。 つこです。 梅雨が明けましたね。 夏本番! お子様のいらっしゃるご家庭では、 夏休みに入り、にぎやかな毎日でしょうね。^^ 私は愛知県出身なのですが、 今年は私の母校が、夏の高校野球でベスト8になっており、 今日が準々決勝で…

のり弁チャレンジ㉖

おはようございます。 つこです。 梅雨明けが近いようです。 週間天気予報にも晴れマークが多くなり、 いよいよ本格的な夏到来!ですね。 隣の田んぼの稲はすくすくと育ち、 蛙に加えて蝉の鳴き声もあちこちで聞こえます。 夏は少し苦手な私でも、風流でいい…

のり弁チャレンジ㉕

おはようございます。 つこです。 昨日訓練校に行ったら、 お隣の席のYさんが、就職が決まったのとことで、 退校手続の書類に記入されていました。 私達のクラス(6月17日入校)の中では、就職一番のりです。 うらやましいなぁ! 私も早く正社員として就職し…

のり弁チャレンジ㉔

おはようございます。 つこです。 今日も朝から雨・・・ 湿気で髪のクセもMAXです。 さて、2日前、全経簿記2級の合格発表がありました。 結果は無事合格!よかったー! ホッとしました。 これで履歴書に資格として載せることができます。 早速、登録してい…

のり弁チャレンジ㉓

おはようございます。 つこです。 明日は全経簿記2級の合格発表です。 感触的には大丈夫だと思っていても、 やっぱりちゃんと発表されるまでは心配です。。 でも、どちらになっても、 平常心で勉強を継続するように心がけていこうと思います。 すべては正社…

のり弁チャレンジ㉒

おはようございます。 つこです。 先日全経簿記2級の試験が終わり、 ほっとしたのもつかの間、職業訓練校では日商簿記2級取得に向けての授業が続いています。 この日商簿記2級は、最近全体の合格率がとても低いとの事。 20パーセントぐらいだとか。 訓練校の…

のり弁チャレンジ㉑

おはようございます。 つこです。 今日は湿気が多くて、気温もあがりそうですね。 でも去年の猛暑に比べたら、だいぶ過ごしやすく感じます。 梅雨が明けたらどんどん暑くなるんでしょうか。 この季節のお弁当は、特に食中毒に気をつけないといけませんね。 …

のり弁チャレンジ⑳

おはようございます。 つこです。 14日の日曜日に、全経簿記2級の試験を受けてきました。 直前まで過去問を解きまくりました。 しんどかった、、 でも、これに落ちると試験はまた半年後。 アラフィフの半年は貴重です。 できることなら1回で受かりたい! 過…

のり弁チャレンジ⑲

おはようございます。 つこです。 昨日の授業では、 受講生の私たちがわかりにくいであろう部分を 重点的に説明してもらえました。 テンポよく、無駄のない講義で とっても満足・・なのですが! 私の頭の回転が遅く、 つねに先生の説明に半周遅れてついてい…

のり弁チャレンジ⑯~⑱

おはようございます。 つこです。 数日間全く投稿できず、、 それぐらい勉強の時間が足りなくて、焦っています。 全経簿記2級の試験まであと4日。 そのうち授業があるのがあと2日。 6月17日に入校して、7月14日に試験だから、ちょっとキツめです! しかも、…

のり弁チャレンジ⑮

おはようございます。 つこです。 ついに全経簿記2級の試験まで1週間を切りました。 週末に一気に過去問題を解こうと思ったのですが、予定通りには行かず、、 家事をしたり、体調が急に悪くなったり。 まぁ、大人になると予定通りに行く方が珍しいので、凹み…

のり弁チャレンジ⑭

おはようございます。 つこです。 やっと金曜日ですね。 仕事をしている時は、金曜日が嬉しかったなぁ。 あと一日がんばれば、お休み!ですからね。 今は、14日の全経簿記2級試験があるので、 もっと時間が欲しい気持ちです。 今のままの実力では受からない…

のり弁チャレンジ⑬

おはようございます。 つこです。 一昨日、夜中2時まで起きて勉強をし、 翌日(昨日)の授業で夜更かしの影響が出るかどうか、 様子を見ました。 その結果、午後、一時激しい眠気が襲ってきましたが、 あとは普段と変わらない程度の眠さ加減・・ (とでもい…

のり弁チャレンジ⑫

おはようございます。 つこです。 職業訓練校での講義中、 睡魔に襲われることが頻繁にあります。 そのため、予習・復習に時間をかけたくても、 (だいたいスタートできるのが夜の10時半ぐらい) 夜更かしで翌日の講義中の眠気がさらにひどくならないように…

のり弁チャレンジ⑪

おはようございます。 つこです。 今日も朝から雨ですが、 湿度はあまり感じられず、気温も落ち着いて、 過ごしやすく感じます。 昨日の簿記の講義では、 クラスのみなさん(20名弱)との力の差を感じ、 落ち込みました。 先生が受講生に向かってどんどん質…

のり弁チャレンジ⑩

おはようございます、つこです。 月曜日の朝、本格的な雨です。 そして今週はずっと雨模様のようです。 お洗濯には全く向いていませんね。 でも、せっかくの短いシーズン、 色とりどりの紫陽花を道端で見つけては 楽しんでいます。 さて、今日から職業訓練校…