こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 144

こんにちは。

つこです。

 

外出自粛要請ということで、

朝の買い物以外は家に閉じこもっています。

みなさんも同じような生活ですよね。

この苦しい時期が終わり、

早く何てことのない日常が戻ってきてほしいものです。

 

今回の新コロナウィルス、どなたかも指摘しておられたように、

カミュの『ペスト』が思い出されます。

20代の後半に読んで、とても影響を受けました。

 

ある日突然ペスト禍に襲われた町で、

リウーという医師が、

人々の命を守るために同志とともに(病気と)戦う、というストーリーです。

 

ペストは新コロナウィルスよりはるかに致死率が高い病気です。

友人を含むたくさんの人が亡くなっていく中で、

リウーは自分たちの戦いを「際限のない敗北」と表現すらします。

 

このあとのあらすじも書こうとしたのですが、

いつかご自分で読みたい方がいらっしゃるかもしれないので

やめておきますね。

 

人は本から色々なメッセージを受け取ることもありますが

(そして同じ本から感じることも人それぞれですが)

私もこの『ペスト』から学んだことがあります。

 

それは、

 

もし理不尽な辛いことが自分の身にふりかかり、

先がどうなるか全くわからない時はどうすればいいか。

そんな時は、奇跡を待ったり、神仏に祈ったりすることなく、

ただ黙々と目の前のやるべき事をひとつひとつやればいい、

ということ。

 

もちろん、本当に天地がひっくり返るような事が起こった時、

自分がそうできるかはわかりません。

でも、きっと読む前と読んだあとでは、行動が違うような気はします。

あ、もちろん、これはあくまで個人的な感想ですよ!

 

さて、就活です。

今週も、応募→不採用通知→応募の無限ループですが、

昨日は、以前応募した企業から

新型コロナウィルスの影響で採用活動自体を辞めた、

という連絡をいただきました。

 

今回の就活ではじめてのことでしたが、

きっと経営状態に影響が出ているからだと思います。

これからはもっとそういう企業が増えるかもしれません。

話がまた最初に戻るようですが、

本当に一日も早くこの状況が終息して、

みんなが笑顔で暮らせる日が来てほしい。

 

相方弁当は3日分。

今日はたけのこごはんです(3番目の写真)。^^

(年に一度ぐらいしか作らない・・)

f:id:peeplove:20200404151915j:plain

 

f:id:peeplove:20200404151936j:plain

 

f:id:peeplove:20200404152013j:plain