こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ⑳

おはようございます。

つこです。

 

14日の日曜日に、全経簿記2級の試験を受けてきました。

 

直前まで過去問を解きまくりました。

しんどかった、、

 

でも、これに落ちると試験はまた半年後。

 

アラフィフの半年は貴重です。

できることなら1回で受かりたい!

 

過去問を解いていて、いまだに理解できないところもありました。

 

でもそこはとりあえずの試験対策として、

理屈は飛ばして、答の出し方だけ覚えました。

 

100点満点中、70点以上が合格ラインなのですが、

私の感触では、なんとか70点は採れたのではないかと思います。

 

同じクラスの皆さんは私以上にがんばっておられるので、

クラスの合格率は高いのではないかと、、

 

それにしても、

まさか自分が経理の勉強を本格的にするようになるとは、

数年前までは1ミリも考えたことがありませんでした。

 

就職に向けて、止むに止まれず始めましたが、

少しずつ経理の仕組みがわかりるようになり、時には面白さも感じることができるようになりました。

 

ただ、やっぱり簡単ではないし、授業についていくのが必死の状態というのは変わりません。

 

とにかく、まずは履歴書の資格欄に簿記の資格を載せること。

 

その目標をクリアできるのかどうか、20日の合格発表を待ちたいと思います。

 

今日からも職業訓練校の日々は続きます。

 

簿記や弥生会計消費税法などなど学ぶ予定です。

 

今日ののり弁です^ ^

今日も一日笑顔で乗り切りましょう^^

 

f:id:peeplove:20190716091751j:image