こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のり弁チャレンジ⑨

おはようございます、つこです。 今週は今日が授業最終日です。 昨日はいつも以上に睡魔が何回も襲ってきて、 辛かった、、 眠気覚ましにいいという手のツボを押したりして なんとか振り払おうとしたんですが、 相手が強すぎて、、>< 今日こそ憎いアイツに…

のり弁チャレンジ⑧

おはようございます、つこです。 今日は水曜日。 楽しみにしているテレビ番組があります。 夏目雅子さんと堺正章さん出演の 「西遊記」です。(京都テレビ) 子どものころ見ていましたが、 大人になって見ても、十分楽しめます^^ ゴダイゴさんの歌、 「モ…

のり弁チャレンジ⑦

おはようございます。 つこです。 少しずつ職業訓練校の授業内容(簿記)が 難しくなってきました。 しかも、授業中、ずっと頭が冴えていたらいいんですが、 どうしても、本当にどーーーしても、 眠気が襲ってくることがあるんです。 授業は本当にわかりやす…

のり弁チャレンジ⑥

おはようございます。 つこです。 今日は月曜日。 朝からよいお天気です。 さすがにもうそろそろ梅雨入りになると思うので、 貴重な晴れの空気を楽しみたいと思います。 今日ののり弁です。 ちょっと暗い写真になってしまいました>< 写真は昔から上手に撮…

就職までの道③職業訓練(簿記)はじまりました。

こんにちは。つこです。 今週から職業訓練校に通い始めました。 まだ始まったばかりですが、今のところ、 「受講して良かったなぁ」と感じています。 そのあたりを少し書きますね。 まず、私が通っているのは、 経理(簿記)やパソコン会計ソフト等のスキル…

のり弁チャレンジ⑤

おはようございます。 つこです。 6月も下旬というのに、 近畿地方はなかなか梅雨入りしませんね。 雨続きもあまりうれしくありませんが、 こうなると、逆に待ち遠しくなってしまいます。 さて、今日ののり弁は、昨日とあまりおかずが変わらず・・ 週末にお…

のり弁チャレンジ④

おはようございます。 つこです。 思えば、毎日お弁当を作り始めた2年半前、 引っ越しと新しい仕事など、環境の変化が重なり、 頭に直径7、8㎝のハゲが3つほど出来ました。 なんとか残った髪の毛で隠していましたが、 冬は頭がとっても寒くて。 また、強い…

栗原さんちのパンナコッタ

こんにちは。つこです。 大大大好きなおやつを紹介します。 たぶん、これまでに50個以上は食べてるんじゃないかな・・ 雪印メグミルクさんの・・ 栗原さんちのおすそわけシリーズ 「とろけるパンナコッタ」です!! はじめて食べたときからトリコです。 なめ…

のり弁チャレンジ③

おはようございます。つこです。 のり弁チャレンジ3日目です。 訓練校も今日が3日目。 色々な発見があって新鮮です。 またそちらは別で記事にしますね。 お弁当、今日はきざみ海苔をのせました。 丸くて赤いのは、ラディッシュのマリネです。 それでは、本…

のり弁チャレンジ②

おはようございます。 つこです。 今日ののり弁です。 ゆで卵は焼肉のたれに漬け込んだものです。 朝からバタバタですがですが、行ってきます。 のり弁、こちらの本も参考にさせていただきました。^^ 日本一美味しいのり弁の作り方 [ 杵島直美 ]

のり弁チャレンジ①

こんにちは。つこです。 今週から職業訓練校に通い始めました。 合わせて、しばらく休んでいたお弁当を再開。 最近気になるのり弁。 おかずが少なくてもいいので少し楽なのと、 見た目の昭和感が好きです。^^ 相方の分も作っています。右の私弁は少し糖質…

就職までの道②

こんにちは。つこです。 40代の就活について書いています。 peeplove.hatenablog.com 今日はハローワークに行ってきました。 第一回目の失業保険の認定日に合わせて、 公的職業訓練を開始する前の、 最終の手続きを済ませてきました。 来週からいよいよ訓練…

シワ対策に手放せない!レチノAエッセンス

こんにちは。つこです。 みなさん、お肌のお手入れどうしていますか? たぶんそれぞれにこだわりがあったり、 おススメがあることと思います。 私はいま40代の後半ですが、 30代はじめぐらいから欠かせないのが レチノール入りの美容液(クリーム)です。 今…

就職までの道①

こんにちは、つこです。 最近スタートした、 私の就職までの道を書きたいと思います。 つまり、 40代後半、アラフィフ女性の就活 です。 第1回は、 ハローワークの職業訓練受講を決めるまで です。 みなさんはお仕事をお持ちですか? また、正社員でしょうか…

まさかのパソコン故障

こんにちは。つこです。 初めてスマホで書いてみます。 今日、ショックなことがありました。 宅配が届いたので、 慌てて玄関へ行こうとしたところ、 パソコンをひっくり返してしまったんです。 その時に、USBジャック?に入れていた マウス用のアレ、名前な…

肩こりにダンベル体操

こんにちは。つこです。 みなさん、肩こり、大丈夫ですか? 私の周りにも肩こりの人、たくさんいます。 ひどい場合は、頭が痛くなったり 気分が悪くなったり、辛いですよね。 私のおばあちゃんは指圧師で、 子どもの頃に少しだけ教えてもらいました。 たぶん…

「クリアファイル家計簿」にチャレンジ

こんにちは。つこです。 今日の気温は30度を超えるようです(大阪)。>< 早めに買い物を済ませたので、 午後からはもう外に出ないことにします。 皆さんも、外出される際には、 熱中症に気をつけてくださいね。 さて、平日こうして家にいられて、 好きな時…

再発見!御座候

こんにちは。つこです。 近くの小さな田んぼから、蛙の合唱が聞こえてきます。 とても癒されるので、 録音して、いつでも聞けるようにしようかな、と思うぐらい。笑 さて、私は甘いものが大好きなのですが、 (できれば朝・昼・晩、すべての食後にスイーツを…

衝撃のイエテボリテクニック

こんにちは。「つこ」です。 朝からさわやかで気持ちのいいお天気です。 私はいつも、夜、洗濯物を干すので、 このぐらいの気候だと、 午前中にほぼ乾いてくれて嬉しいですね。 さて、皆さんは歯は丈夫ですか? 私は子どものころから虫歯に悩まされてきまし…

年間パスポートで「クマのプーさん展」

こんにちは。「つこ」です。 みなさんは、年間パスポートというものをお持ちですか? すぐに思い浮かぶのはUSJですが、 天王寺動物園なども販売しているようですね。 これまで「年パス」というものに縁のない生活をしてきましたが 今回はじめて購入しました…