こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

就職までの道②

こんにちは。つこです。

40代の就活について書いています。

 

peeplove.hatenablog.com

 

 

今日はハローワークに行ってきました。

 

第一回目の失業保険の認定日に合わせて、

公的職業訓練を開始する前の、

最終の手続きを済ませてきました。

f:id:peeplove:20190614231451p:plain

 

来週からいよいよ訓練が始まります。

 

これからハローワーク職業訓練

考えている方もいらっしゃるかもしれませんので

少しだけ説明をさせてもらいますね。

 

ハローワーク職業訓練は、

早期の就職を真剣に目指している人が

就職に役立つ知識やスキルを

民間の教育機関等で無料で習得できるという制度です。

※くわしくはこちら。大阪ハローワークのHPです。

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/kyushokusha/new_page_8.html

 

職業訓練校で学ぶには

ハローワークのキャリアカウンセリングを受け、

希望校の面接などをクリアしなければいけません。

 

といっても、要は「真剣」であれば、

あまり心配することはないと思います。

 

「こういう勉強をして、早期の就職につなげたい」

という姿勢を重視されるようです。

f:id:peeplove:20190614225010p:plain 

学校や資格によって、修了までの期間が違います。

3か月や5か月、6か月など色々です。

 

学校に通う間は勉強に専念すればいいというわけではなく、

平行して就職活動もしなければいけません。

 

ハローワークやインターネットでお仕事検索をしたり、

実際に応募をしたり、というようなことです。

 

つまり、早めに就職を決めたら、

カリキュラム修了前に退校するという場合もあります。

 

私は5か月のコースですが、生活も楽ではないので、

なるべく早く就職を決めたいなぁと思っています。

(私は経理関係の学校に通います。)

 

その一方で、

せっかくの勉強のチャンスなので

「ここまではしっかり習得しよう」という目標を決めて

中途半端にはならないようにしたいという気持ちもあります。

 

f:id:peeplove:20190614230414p:plain

 

実際に始まってみないとわからないこともたくさんあるので、

また、体験したこと、気づいたことや考えたこと、

記事にしていきますね。^^