こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

就職までの道③職業訓練(簿記)はじまりました。

こんにちは。つこです。

 

今週から職業訓練に通い始めました。

まだ始まったばかりですが、今のところ、

「受講して良かったなぁ」と感じています。

 

そのあたりを少し書きますね。

 

まず、私が通っているのは、

経理(簿記)やパソコン会計ソフト等のスキルを学ぶ学校です。

 

f:id:peeplove:20190621231520p:plain

 

どうして簿記かというと。

 

簡単に言えば、

40代で正社員を目指すにあたって、

きっと少なからず役に立つだろうと思ったからです。

 

実は2年ほど前に、派遣のお仕事をしながら、

独学で日商簿記3級を受験したことがあるのですが、

恥ずかしながら不合格だったんです・・

 

きっと向いていない、とあきらめてしまい、

それ以降は受けていません。

 

でも今回、将来のために、再チャレンジすることに決めました。

 

まずは日商簿記3級のリベンジを・・・

と考えていたのですが、次の試験は11月。

かなり先です。

 

なので、まずは、7月に試験のある、

全経簿記2級を受験することになりました。

 

講師の先生のお話だと、全経簿記2級は、

日商簿記3級と2級の間ぐらいの難易度だそうです。

 

講座開始から試験まで3週間しかないのですが、

学校的には、

「がんばりさえすれば、今からでも十分受かるよ!みなさん受けましょう!」

というスタンスのようです。

 

最初は、え?本当に大丈夫?って思いました。

  

でも、一度は挫折した私が、

簿記(全経簿記2級合格)、7月でもいけるかも!」

と希望を持ち始めたんです。

(学校がはじまってまだ1週間ですが

 

なぜなら・・

 

なんといっても、講師の先生方の教え方が上手です!

期待以上でした。

f:id:peeplove:20190622000214p:plain

独学で勉強していたころは、テキストを何回読んでも

理解できないところがありました。

 

でも、先生が1回説明してくださると、

「そうか!なるほど!」と、お腹にストンと落ちます。

 

独学の時に

自分では理解できていると思っていた内容もあります。

そういう個所も、受講後は、

ぼんやり見えていたものが

急にくっきり見えるようになった感じです。

 

なかには、

独学のほうが自分のペースで学べるので向いているという方、

わからないところが出てきても、

モチベーションを下げずに勉強を続けられるという方も

いらっしゃるかもしれません。

 

でも私は、独学にチャレンジして挫折してしまいました。

 

だからこそ、このチャンスを無駄にしないように、

しっかり先生についていきたいと思っています。

f:id:peeplove:20190622000143p:plain

この訓練コースは5か月ありますが、

まずは全経簿記2級に合格して、

そのあとの勉強にも

弾みをつけたいです。^^

 

もちろん資格取得はあくまで通過地点ですが、

まずは最初の一歩、踏み出しました。