こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やめました②歯磨きのあとのゆすぎ

こんにちは、つこです。 やめましたシリーズの第2回目です。 そう、やめました。何かというと、 歯磨きのあとのゆすぎをやめました。 これもまた朝の洗顔と一緒でびっくりされてしまうかも・・ いえ、歯は歯磨き粉をつけてしっかり磨いているんですよ! その…

のり弁チャレンジ 62

おはようございます。 つこです。 昨日は職業訓練校のキャリアコンサルタントの方から、 とてもウキウキする?アドバイスをもらいました。 それは、履歴書を手書きしないで、 パソコンで作ったものを使うというもの。 履歴書を書くという作業は、 たくさん応…

のり弁チャレンジ 61

おはようございます。 つこです。 爽やかな秋の朝です。 昨日まで職業訓練校がお休みでした。 通常の連休よりも2日多くてちょっと嬉しかったです。 連休中にしたことといえば、 家の掃除、近所の散歩、おうち焼肉。 あとは近鉄で阿部野橋まで行き、無印やニ…

のり弁チャレンジ 60

おはようございます。 つこです。 気づけばもう9月ですね。 今年も3分の2が終わったことになります。 早いなぁ。 でもまだ年末までは4か月あります。 みなさんはこの4か月の間に 始めたいこと、継続したいこと、完結させたいこと、ありますか? 私の場合は …

のり弁チャレンジ 59

おはようございます。 つこです。 ダイエットを意識し始めたこの頃です。 まだ本格的には始めていませんが、 朝ごはんを少し変えました。 今までは、 ゆで卵、食パン半分、アイスコーヒーに加え、 少しですが何か必ず甘いもの(お菓子)を食べていました。 …

のり弁チャレンジ 58

おはようございます。 つこです。 連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 どこかに出かけたり、おうちでゆっくりしたりして、 リフレッシュできましたか? 私は遠出はしませんでしたが、 ハルカス展望台&ハルカス美術館の年間パスを使って、 これで5回目…

のり弁チャレンジ 57

おはようございます。 つこです。 昨日は訓練校がお休みだったので お家で簿記の練習問題を解いたりして過ごしました。 今日は朝から雨です。 でも嫌じゃないのは、 これまでとは違う涼しさを感じるからでしょうか。 湿気も減り、風もやわらかく吹いていて …

のり弁チャレンジ 56

おはようございます。 つこです。 もうすぐ敬老の日ですね。 みなさんはご自身のおじいさまやおばあさま、 そしてご両親に何かプレゼントなどされますか? 私は昨日高島屋のオンラインショップで 手配をしました。 祖母と両親にです。 祖母には昔から好きな…

のり弁チャレンジ 55

おはようございます。 つこです。 先日応募した企業からは、書類審査の結果について何の連絡もなく・・ これはダメだったということでしょう。 今は転職サイトをちょくちょく見ています。 職種は一般事務・営業事務・経理事務のいずれかで探しています。 お…

のり弁チャレンジ 54

おはようございます。 つこです。 お天気の話ばかりで申し訳ないのですが、 今週もまた週末まで暑い日が続きそうですね・・ 空の高さやトンボの群れ、つくつくぼうしの鳴き声など だいぶ秋めいてきているので、 この真夏のような気温がしっくりこない・・・ …

のり弁チャレンジ 53

おはようございます。 つこです。 今日の大阪の気温は35度ぐらいになるそうです。 なかなか夏の疲れが癒せないですね・・・ 今日も熱中症対策は万全にしましょう。 さて、やってきました金曜日。 1週間の中でもしかしたら一番わくわくする日かもしれません。…

のり弁チャレンジ 52

おはようございます。 つこです。 昨日は突然の豪雨に驚かれた方も多いのではないでしょうか。 「通り雨」「夕立」などは 決して悪いイメージではなくむしろ風流を感じるぐらいですが、 最近の急な雨は、突然怖いぐらいの雨量と勢いで襲ってきます。 地球環…

のり弁チャレンジ 51

おはようございます。 つこです。 タイトルにつけているマルで囲んだ数字が㊿でおわりました。 そうか、㊿までだったのか・・・ これからはずっとマルで囲まない裸?の数字を使うしかないんだなぁ。 それはさておき、です。 ハローワークで探してきた2つの…

のり弁チャレンジ㊿

おはようございます。 つこです。 先週の土曜日、ハローワーク阿倍野に行き、 お仕事検索をしてきました。 いくつか気になる求人を見つけ、 その中の2社に応募するつもりです。 退職金があるところが希望ですが、 (みんなそうですよね) 正社員でもその制…

のり弁チャレンジ㊾

おはようございます。 つこです。 爽やかな朝になりました。 少し風も吹いていて、洗濯物もよく乾きそうです。 9月になりましたね。 歳を重ねるにつれ、 1年1年が本当に早く過ぎていくように感じます。 この調子だと後半の人生もあっという間です。 そう考…