こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 62

おはようございます。

つこです。

 

昨日は職業訓練校のキャリアコンサルタントの方から、

とてもウキウキする?アドバイスをもらいました。

 

それは、履歴書を手書きしないで、

パソコンで作ったものを使うというもの。

 

履歴書を書くという作業は、

たくさん応募しないといけないアラフィフ求職者にとっては

正直に言って面倒なことのひとつです。

 

職務経歴書はWordで作ったものを編集しながら使っていますが、

履歴書の手書きは、簡単なようで時間と手間がかかり、

書き損じたらまたやり直し!と、ちょっとしたストレスを感じます。

 

そのため、ハローワークでお仕事検索をして応募を決めても、

履歴書を書く時間がなくて

応募のタイミングを逃してしまったりすることもしばしば。

 

でもやっぱり履歴書は手書きのほうが誠意が伝わるだろうし、

そうしないといけないものだと思っていたのですが・・

 

以下キャリアコンサルタントの先生のアドバイスです。

 

「パソコンで作ったらいいですよ。

若い子なら真面目さや丁寧さを表すために手書きがいいかもしれないけど、

あなたはたくさん応募しないといけないでしょ?

手書きで時間がかかってしまってなかなか応募できないより、

数を出す方が大切なんだから。

中身重視でいきましょう。

今は手書きじゃなくてもOKな企業さんも増えていますよ。」

と、だいたいこんな内容でした。

 

そうかそうか!

手書きにこだわり過ぎなくっていいんだ!

そこで時間をとられてなかなか前に進めないくらいなら、

パソコンで読みやすい履歴書を作って

たくさん応募したほうがいいよね!

と、急にスーッと楽になりました。

 

もちろん手書きであることを重要視する企業さんもまだまだあると思いますが、

そこに焦点を合わさなくてもいいんだな、と。

 

時には信頼できる専門家の意見を聞くことって大事だなぁ、とあらためて思いました。

 

思い込みから解放されたことで、また新鮮な気持ちで就活に取り組めそうです。

 

さて金曜日ですね。

あと少しがんばればお休みです。

今日一日、無事に元気に過ごせますように。

 

のり弁には助っ人がふたり。

ニチレイさんのちくわ磯辺揚げと、マルハニチロさんのソースとんかつです。

いつもお世話になります。^^

f:id:peeplove:20190927082527j:plain