こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

やめました②歯磨きのあとのゆすぎ

こんにちは、つこです。

 

やめましたシリーズの第2回目です。

 

そう、やめました。何かというと、

歯磨きのあとのゆすぎをやめました。

 

これもまた朝の洗顔と一緒でびっくりされてしまうかも・・

 

いえ、歯は歯磨き粉をつけてしっかり磨いているんですよ!

そのあと、ほとんどの皆さんは口をゆすぎますよね。

くちゅくちゅペーッと何度かやるあれです。

それを一切しないことにしました。

 

歯磨き粉をつけた歯ブラシでできるだけ丁寧にブラッシングして、

口の中のアワアワを捨てたら、それで私の歯磨きは終わり!です。

 

この歯磨き後にゆすがないという方法は

イエテボリテクニック」といって、

テレビ番組で初めて知りました。

※過去に記事にしています。

peeplove.hatenablog.com  

 どうしてゆすがないのか?

それは、歯磨き粉に入っているフッ素を歯に密着させて

その効力を持続させるためです。

それが虫歯予防につながるということですね。

 

歯磨き後に水で口をゆすぐと、

かなりのフッ素が流れ出てしまうらしいのです。

 

このイエテボリテクニックスウェーデンで推奨されるようになってから、

虫歯が劇的に減ったんだとか。

スウェーデンの人々は甘いものが大好きで、

砂糖の消費量はなんと日本人の2倍とのこと!!

でも、今は日本人よりずっと虫歯が少ないんです。

 

でもゆすがないなんて、気持ち悪くない??

と思われますよね?

 

確かに私も最初の数回は違和感がありました。

 

でもいまではゆすがないのが当たり前になり、

全く気にならなくなりました。

むしろ爽快なぐらいです。笑。

 

f:id:peeplove:20190930150549p:plain

毎日の生活のなかで当たりまえと思っていた習慣をやめてみると

思っている以上ストレスが減るから不思議です。

 

というわけで、今日も口の中のアワアワを捨てて、

「フッ素さん、今日も歯を守ってね」

と、歯磨き修了です。

楽かつスッキリ。^^

 

あ、もちろん、朝昼晩ちゃんと磨いていますよ!!