こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

衝撃のイエテボリテクニック

こんにちは。「つこ」です。

 

朝からさわやかで気持ちのいいお天気です。

私はいつも、夜、洗濯物を干すので、

このぐらいの気候だと、

午前中にほぼ乾いてくれて嬉しいですね。

f:id:peeplove:20190603161600j:plain

 

さて、皆さんは歯は丈夫ですか?

私は子どものころから虫歯に悩まされてきました。

 

磨いていても虫歯になることしばしば・・・

40代になってからは

「いくつになっても自分の歯で食事がしたい!」

という切実な思いから、

これまで以上に歯の情報には敏感に反応してしまいます。

f:id:peeplove:20190605095102p:plain

 

そんな中、

先日放送された「ためしてガッテン」(NHK)を見てびっくり。

と同時に「コレだ!!」と膝を打ちました。

 

すごく簡単にまとめると

  1. 虫歯予防にはフッ素がとても効果的。
  2. フッ素入り歯磨き粉を使っても、ゆすぐとほとんど流れてしまう。
  3. フッ素を口中に残すため、歯磨き後に泡と唾液を捨てるだけで、一切ゆすぎはしない。 

 この歯磨き法はイエテボリテクニック」というそうです

一切ゆすがないとは!!驚きです!!

 

でも、この方法がスウェーデンで推奨されるようになってから、

虫歯が劇的に減ったんだとか。

スウェーデンの人々は甘いものが大好きで、

砂糖の消費量は日本人の2倍とのこと。

でも、今は日本人よりずっと虫歯が少ないんです。

f:id:peeplove:20190605095223p:plain 

実は、以前テレビで(番組名は忘れてしまいました・・)

フッ素をあまり洗い流さないほうが良いという情報を

見たことがあり、「ゆすぎ1回」が良いとのことでした。

 

それを見てからずっと「ゆすぎ1回」を実践している私。

その後虫歯になることもなく、

フッ素の効果を少しずつ感じてはいたんです。

(といってもまだ半年ぐらいですが^^)

 

全くゆすがないなんて考えてみたこともないけど・・

スウェーデンで実証済みなら、試してみたい!

 

(ちなみに、1回でもゆすぐと

かなりのフッ素が洗い流されてしまうようです)

 

「えぇぇ、ゆすがないなんて、気持ち悪くて無理!!><」

と思った方、そうですよね。わかります。

私も2日ぐらい躊躇しました。

 

で、思い切ってやってみたところ、

最初はやっぱり気持ち悪い・・ゆすぎたい・・ってなりました。

でも、歯のため!と思って続けたところ、

数回で、はじめに感じたほどの違和感はなくなりましたよ。

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法 - NHK ガッテン!

 

そして今のところ、イエテボリ、継続しています。

これから先もずっと、

ごはんもお菓子も美味しくいただけますように・・

 

※この方法、小さなお子さんにはおススメしていないようですので、

ご注意くださいね。