こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

肩こりにダンベル体操

こんにちは。つこです。

 

みなさん、肩こり、大丈夫ですか?

私の周りにも肩こりの人、たくさんいます。

ひどい場合は、頭が痛くなったり

気分が悪くなったり、辛いですよね。

 

f:id:peeplove:20190607213048p:plain

私のおばあちゃんは指圧師で、

子どもの頃に少しだけ教えてもらいました。

たぶん、人の肩をもむのはわりと上手なほうだと思います。

 

では、自分の肩こりはどうやって軽減しているのかというと、

ダンベル体操」です。

 

私も中学生ぐらいからずっと肩こりがひどくて、

高校生になると、それこそ頭痛になるほどでした。

それがこのダンベル体操で劇的に改善したんです。

 

20歳ぐらいの時だったかな、ダンベル体操が流行って、

私もダイエット目的で本を買ってみました。

もう絶版になっているんですが、

ダンベル・ダイエット2』(鈴木正成氏著 扶桑社)です。

 

そのなかにある、自分ができそうな動作を

6つほど選んで毎日のように続けていたら、

ある日、ウソみたいに肩こりが消えていることに気づきました。

 

(ちなみにちゃんとダイエットとしても効果はあると思います。

体重の大幅減こそありませんでしたが、

まじめに続けることで、たしかに引き締まって、

おなかに縦の線もうっすら見えてきたので。)

f:id:peeplove:20190607213306p:plain

あれから25年以上、数年続くこともあれば、

長い間お休みすることもありますが、

いまだに自分のペースで継続しています。

 

肩こりで悩まれている方に参考になればいいなと思ったのですが、

類似の本もほとんど絶版で、残念・・

(私の本も実家におきっぱなしですが)

 

それで、私が今も続けている6つの動作のうちの

ひとつだけお伝えするので、

(これが肩こりに一番効いてる!と思ってるものです)

もし興味があったらやってみてくださいね。

  1. 右手に持ったダンベルを、ひじを曲げた状態で頭の後ろへ。ここからスタート。
  2. 右手のダンベルをそのまままっすぐ持ち上げ、また頭の後ろに下ろす。

(まっすぐ立った状態で、左手は体の横に軽くつけておいてください。

立ったままが辛い人は、椅子に座っても大丈夫です。)

 

これを30回。左手も同様に30回やります。

数は10回ぐらいから始めるといいかなと思います。

 

また、私は2キロのダンベルを使っていますが、

2キロでは重いという方は、それより軽くても効果はありますよ。

【送料無料】RIORESダンベル(1kg/2kg/3kg)各2個セットダンベルスタンド付き/エクササイズフィットネスダイエットストレッチ鉄アレイダンベルセットトレーニングシェイプアップダイエット 女性 安全 1キロ/2キロ/3キロ

肩甲骨の動きを意識するとさらにいいと思います。

なるべくゆっくり動かすほうが効く気がします。

 

私は、今日はいつもより肩が凝ってるなぁと感じる日は

回数を少し増やしています。

 

本格的にやってみたい!という方は、

ダンベル体操 鈴木正成」で検索すると、

これまでにたくさん書籍を出されているので

まだ手に入ると思いますよ。^^

 最近はブームが去ったようですが、

ダンベル体操、今でも古くないと思います。

この面倒くさがりで飽きっぽい私が、

25年続けているんですから。笑。

 

ちなみに・・

私がいつダンベル体操をしているか。

それは、朝、卵をゆでている10分ほどの時間です。

おかげで、気持ちよく朝のスタートをきることができます!^^

栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】