こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 119

おはようございます。

つこです。

 

今日はお天気が回復して気持ちのいい朝です。

 

今年に入ってから、朝食を変えました。

 

私は好き嫌いがほとんどなく、

なんでも美味しくいただけます。

 

でも朝食はなんといってもパンがいい!

食パン、ロールパン、クロワッサン。

その日によって違いますが、

大好きなパンをコーヒーと一緒にいただいて、

おなかいっぱいになってから家を出ていました。

 

ところがです。

朝のパンは毎日の楽しみではあるけれど、

最近は歳のせいか、

朝食後は体が重く感じるようになってしまいました。

 

そこで、朝はパンをやめてみることに。

でも半年ぐらい前に少しダイエットをしようと思い、

パンをやめたことがありましたが、

それは続きませんでした。

 

だったら、パンの代わりに朝が楽しみになるものは?

答えは、お正月に読んだ

一田憲子さんの『大人になってやめたこと』(扶桑社)

の中にありました。

 

それはフルーツです!

 

りんごやみかん、バナナなど。

フルーツを食べたあと、コーヒーを飲みます。

 

まだはじめて数日ですが、

朝、体が軽いまま出勤できるという効果をすでに感じています。

電車の中や会社に着いてからのだるい感じもなし。

 

フルーツは甘いので気持ちも満足です。

食べ過ぎは禁物ですが、朝なら多少はいいかな?

それにビタミンなどの栄養素も摂取していると思うと

なんとなくいい気分です。^^

 

これから大好きなパンは休日の楽しみに取っておこうと思います!

 

今日もみなさまにとって好き日になりますように。

f:id:peeplove:20200109063520j:plain