こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

やめました①朝の洗顔

こんにちは。

つこです。

 

 「シンプルライフ」が確実にひとつの大きな流れになっていますね。

 

私も数年前から少しずつ始めていますが、

その中で実感することがあります。

 

それは、モノを少なくするだけではなく、

普段の生活のあれやこれやをやめてみたら、

体と心の快適度が上がったこと。

 

「やめたらずっと楽になったな」

「やめても全然問題なかったな」

ということが、思ったより多いんです。

 

これから、私が実感した「やめてよかったなぁ」を

少しずつご紹介していきたいと思います。

 

第1回めは・・・

 

朝の洗顔やめました。

 

驚かれるかたもいらっしゃるかな・・

「きたない!」なんて思われたりして。

 

でも、それも覚悟の上でこれをひとつめにもってきました。

 

なぜって、朝洗顔をやめてもう5年ぐらい経ちますが、

心から、よかった!と思っているからです。

 

具体的に挙げるとこうです。

 

  1. 洗顔していたころよりずっと肌の調子がいい。
  2. 髪の生え際まで濡らして、気持ち悪い思いをしなくていい。
  3. 朝用洗顔料が不要だから、経済的。
  4. 何より、貴重な朝の時間が増える。

 

どうでしょう。

私にとってはいいことばかりです。

私にとってはデメリットなんて見つかりません。

 

もちろん、あぶら取り紙が手放せないような若いうちは

そうはいきませんでした。

 

40代になり、

肌のうるおいも減ってきた今だからこそできることです。

f:id:peeplove:20190827234716p:plain

ここでこんな声が聞こえてきそうです。

 

「寝ている間にほこりと汗がまじって

顔の表面はすごく汚れているって聞いたことあるけど・・」

 

そうかもしれません。

気になる人は気になるでしょう。

 

でも思うんです。

夜はお風呂に入ってしっかり洗顔して、

それなりに掃除した部屋の清潔な布団に寝ているんです。

 

そこまで朝の顔は汚くありません!

少なくとも私は気にしません!!

 

朝のお化粧の前にすることといえば、

たつきが気になるときだけローションでふき取りをして、

そのあと日焼け止め(兼化粧下地)を塗るだけ。

 

前日はローション(お求めやすいお値段のもの)、

10年以上使っているDHCさんのレチノAエッセンス※、

そしてクリームまでちゃんと塗って寝ていて

うるおいが残っているので、

あらためていろんなものを入れこまなくても大丈夫です。

(ちなみにクリームはニベアです。夏場は省きます。)

 

 

肌の調子が整って(私基準で、ですけど・・)、経済的。

そして女性の朝はやることが多いので、

少しの時間が増えれば、気持ちに余裕を持つことができます。

 

ということで・・朝の洗顔は、

やめてよかったこと、の、

かなり上位にランクインしています。^^

 

※ちなみにレチノAエッセンスについては別に記事を書いています。

本当に胸をはっておススメできますよ。^^

 

peeplove.hatenablog.com