こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 115

おはようございます、

つこです。

 

昨日はランチタイムに会社のイベントのようなものがあり、

昼食が出たので、お弁当なしでした。

 

というわけで、今日が仕事納めのお弁当納めです。

 

2019年、みなさんはどんな年でしたか?

嬉しいこと、あまり嬉しくないこと、

それぞれにいろいろなことがあったと思います。

 

若い頃より、幸せを見つけるのは上手になりました。

昔「こうなりたい」と漠然と思い描いていた自分とは全く違うけれど、

いまの自分やその生活が好きです。

 

だから身の回りの、小さい「嬉しいこと」はしょっちゅう見つけることができます。

 

一方で、なかなかうまくいかない現実も身近にあります。

以前はそういうことがあると、それで頭がいっぱいになっていました。

 

悲しみや不安などで胸がつぶれて、

その混乱した気持ちのせいで、

あと先考えない言動で、かえって状況を悪化させてしまったり。

 

でも今は、静かに待ったり、落ち着いて行動に移すことができるようになりました。

 

嬉しいこともそうじゃないこともあるけれど、

人間万事塞翁が馬

 

そう思えるようになったのも、

50年近く生きて、色んなことを経験して、

やっと自分の軸が出来てきたからだと思います。

 

来年もいろいろなことがあるでしょう。

 

その毎日を平常心で過ごしたい。

その上で二度と戻らない一日一日を大切に生きたいと思います。

 

今年最後のお弁当は、

2019年散々お世話になった、

東洋水産さんの「黒豚シュウマイ」と自作のだし巻き卵。

隙間はシソにんにくで埋めました!

 

本年は本当にお世話になりました。

みなさんがそれぞれの好き年越しを過ごされますように。

そして2020年もよろしくお願いいたします。^^

f:id:peeplove:20191227064636j:plain