こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 106

おはようございます。

つこです。

 

みなさんは、大掃除はじめていますか?

私は少しずつやろうと思いつつ、まだ手をつけられていません。

 

私と相方は、ダイニングキッチンとお部屋ふたつという、

こじんまりしたマンションに住んでいます。

 

だから大掃除もそんなに大変ではないのですが、

やはりこの機会に持ち物を再点検して

しっかり活用できるものだけを残そうと思います。

 

若い頃、といっても私の場合は40歳ぐらいまでは、かなり物欲がありました。

 

特に服。

買っても買っても新しいものが欲しくなりました。

常に自分を更新していないと不安だったんですね。

そうしないと自分の価値が下がっていってしまうようで。

下りのエスカレーターを一生懸命上っているような感じ、というんでしょうか。

 

外見も中身も常に更新したかったのですが、

外見の方が手っ取り早く新しくなれる(気がする)から、服を買う。

 

自分に自信がなく、人と比べてばかりでしんどかったなぁ。

 

でも今は憑き物が落ちたように物欲も100分の1ぐらいになり、

むしろ服を含めた持ち物全体をできるだけ少なくしようとしています。

 

やっと、本当にやっと、

自分の中にぶれない軸ができつつあるようです。

人とも全く比べなくなりました。

気持ちも昔よりずっと安定しています。

 

歳を取るっていいこともありますね。^ ^

 

今日のお弁当は私の分だけです。

f:id:peeplove:20191212054810j:plain