こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 98と99

おはようございます。

つこです。

 

おとといの火曜日に、

ある企業の役員面接とパソコンのスキルチェックを受けてきました。

 

そして・・

昨日、内定の連絡をいただくことができました!

よかった!!

 

もともと前職を退職した4月の少し前から少しずつ転職活動はしていました。

でも、全然手ごたえがありませんでした。

 

6月に職業訓練校に入ってからもぼちぼち応募はしていて、

訓練校修了(11月15日)が近づいた9月からはさらに本格的に活動しました。

が、なかなかうまくいかず・・

 

そこへ今回の朗報です。

強く行きたいと思っていた会社だったので、本当にうれしい。

 

おとといの選考。

前回の2次選考(筆記試験と適性検査)から

人数は減っているのかなと思っていたら、そうではありません。

あれれ、と、少し不安になりました。

 

パソコンのスキルチェックにはタイピングもあり、

ここで「単語」「短文」「長文」というそれぞれの試験をうけました。

「長文」では、どこかのキーを誤って触ってしまったらしく、

途中からロックがかかってしまい、全く打てなくなってしまいました。

というわけで、総合点はかなり悪かったはずです。

 

そのあとの役員面接は、想定していたような厳しいツッコミはなく、

和やかな雰囲気で終わることができました。

 

パソコンのスキルチェックと面接、

総合してどんな評価が下されるのかはわかりませんでしたが、

やるだけのことはやったので、

これで落ちるなら仕方ない、また次がんばろう、と思っていたのですが。

 

もう就職活動は終わりです。

もう応募書類を送ったり、

もどかしい気持ちで返事を待ったりしなくていいんですね。

 

応募しても応募してもうまく行かないことが続くと、

やっぱり気持ちが落ち込むこともままありました。

 

でもこうして私の歳(アラフィフ)でも正社員になれるということを

身をもって経験できたことは自信になりました。

そしてあきらめずに就活をがんばって本当に良かったと思いました。

 

来週から出社ですが、はじめの2日間は名古屋で研修があります。

また水曜日くらいから二人分のお弁当を載せることができたら、

と考えています。

 

今日も寒くなりそうですね。

インフルエンザも流行っているようなので、

くれぐれも気をつけてくださいね。

あったかくして外出しましょう。

私はハローワークに就職の報告に行ってきます。^^

 

今日のお弁当は、相方の二日分です。(昨日と今日)

f:id:peeplove:20191128084529j:plain

f:id:peeplove:20191128084551j:plain