こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 64

おはようございます。

つこです。

 

先日美容室で

雑誌に掲載されている小島慶子さんのエッセイを読みました。

 

そこで、

「社会に何をしてもらうのかではなく、

自分が社会に対して何ができるのかを考えるのが大人。」

という内容の文章を見つけました。

 

本当にそうだなぁ、と思うと同時に

日々の自分の生活を少し反省。

 

そのつもりはなくても、

あわただしい日常の中で、

いつのまにかすごく自分本位に動いていたりすることもあったんですよね。

 

 

小島さんのエッセイをきっかけに、

何かちょっとうまくいかないことがあると

漠然とまわりの環境のせいにしている自分を発見することができました。

 

私はそういう意味では大人じゃなかったということです。

(アラフィフなのに!)

 

これからもう一度気持ちを整えなおして、

新しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 

今回ように、ふと出会ったことばに気づかされたり

勇気をもらったりすることってありますよね。

 

小さな発見のこともあれば、ときには人生を変えることもあるほど。

 

そのふいに胸を射抜かれる感覚は、なんというか、

「幸せ」と表現してもいいような気がしています。

 

急に目の前が明るくなったような、新しい道を発見したような、そんな気持ちになります。

共感していただけるかわかりませんが・・^^

 

さて、焼きそば再びです。

でも今日は日清フーズさんの「ソース焼きそば」(冷凍)ですよ。

(昨日の焼きそばは一昨日の夕飯の残りでした)

そして味の素さんの「えびとひじきのふんわり揚げ」。

 

そう、今週は作り置きおかずが少ないため、

助っ人さんを多めに呼んでいます^^

(あ、鰹節がこぼれたまま写してしまいました・・)

f:id:peeplove:20191002081050j:plain