こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 84

おはようございます。

つこです。

 

行ってきました!面接に。

少しそのご報告をしますね。

 

先週の金曜日のことです。

 

まず午前中は法律事務所さんに行きました。

そこの一般事務職採用の面接です。

 

事前の情報は以下の通りです。

通勤時間:45分、賃金:20万、勤務時間:9:20~17:30、

残業月平均:4時間 週休2日、退職金制度なし。

気になる点:ハローワークの方のお話によると、

8月に1回、10月初旬に1回、同じ内容の求人広告を出されていて、

どうやらそこで採用となった方は続いていないようだということ。

 

そしていざ面接本番。

 

結果を先に言うと・・

お互いの希望が合わずその場で

「では、仕方ないですね」という感じで終わりました・・

 

面接は弁護士先生ご本人によるものでした。

あまり職歴についての質問はなく、大学の学部で勉強した内容を聞かれました。

それはいいとして、、

 

私がひっかかったことが何点かあります。

 

1点目。

その法律事務所での事務員は、依頼人に笑顔で接したりしなくていい。

そっけないぐらいかむしろ怖がられるくらいでいい。

なぜなら依頼人には自分勝手な人も多く、

優しくすると調子に乗ってしまうから、というようなことを言われるのです。

 

うーん、そうか。ちょっと驚きです。

もしかしたら法律事務所での事務職とはそういうものなのかもしれない。

でも、私は依頼人の方々に無表情で接するなんてできなさそう・・

 

2点目。

CMで有名な某大手法律事務所さんのことを悪くいう・・。

 

これに対しては、

何を思われても個人の自由ですが、面接の場で言うべきことじゃないかと・・

 

3点目。

前任者が続かなかった理由について、

「引継ぎの方とうまくいかなくて。」との説明があったこと。

 

これについては、「本当にそうかな、というより、それだけかな」

と、どうしても思ってしまいました。

事務所全体の雰囲気とかもあるんじゃないかなぁ、とか。

 

結局、先方はすぐにでも人が欲しいようで、

私は11月下旬~12月はじめからの勤務希望なので、その1点で折り合わず、

お話はそれまでとなりました。

 

私には向いていないと感じたので、こうなってよかったと思います。

 

また、結果はともかく面接に行ってみてよかったです。

そこでしか感じられないこともありますし、

(いい意味でも悪い意味でもイメージ通りじゃない場合もある)

もしそこではご縁がなかったとしても、きっと次に活かせるはず。

 

といわけでもうひとつの面接のご報告もしたいのですが、

時間がなくなってしまいました。

 

しかも、明日からしばらく朝の時間を資格試験の勉強に充てたいので、

お弁当の写真ぐらいしかアップできないかもしれません。><

 

でも10日ほどで元の生活に戻るので、必ずまたご報告しますね。

今週、別の会社の二次審査もあるのでそちらも併せて。

 

今日のお弁当です。^^

f:id:peeplove:20191105080840j:plain