こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 74

おはようございます。

つこです。

 

小学校教師間のいじめが問題になっていますね。

あるニュースで、加害教師のひとりが児童に対し、

「あなたのこときらい」と直接言っていたというのを知りました。

 

それで思い出しました。

いえ、そうでなくても1年に一度ぐらい思い出すことがあります。

 

中学3年生、国語のテストの返却の際のことでした。

教科の先生から「俺のきらいなやつ」とクラスみんなの前で言われた上で

テストを返されました。

 

その時の私のテスト結果がたまたま良い点数だったので

前から虫の好かなかった私に対して余計に腹が立ったのかもしれません。

 

みんなの前で悲しい顔をするのが嫌で、あいまいに笑いましたが

傷つきましたし、とても悲しい気持ちになりました。

大人になった今でも、思い出すといい気持ちはしません。

 

もちろん人間なので、

自分の教える児童や生徒に好き嫌いがあっても不思議ではありません。

でも、教師という職業に就いた以上、それを表に出したり、

本人に伝えるなどもってのほかだと思います。

 

今回のニュースが本当だとしたら、

「きらい」と言われたお子さんには

悪いのは自分ではなく言った方なんだということ、

わかってほしいです。

 

さて今日も変わり映えしないお弁当。

安定のマルハニチロさん「ソースとんかつ」。

あとは作り置きとおでんの具です。

 

おでん、今日ぐらいで終わる予定でしたが、

明日まで持たせてしまおう!

だって晩ごはんの支度が楽って本当に素晴らしい!笑

f:id:peeplove:20191017083306j:plain