こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 73

おはようございます。

つこです。

 

複数の求人に応募中ですが、

昨日もまた残念な結果のお返事をいただいたり、

派遣会社さんから着信があったので、

「エントリー中の紹介予定派遣の案件かな?」

とちょっと期待しながら折り返したところ、

通常の最長3年までの派遣のお話だったり。

 

これまでもそうですが、

通常の派遣のお仕事なら結構お話はあります。

私は30代の半ばからは正社員を目指していましたが、

なかなか就活がうまく行かないと、収入がなくなる不安もあって

結局は派遣で働くということが続きました。

 

派遣という働き方は期間の定めがあるので

次のお仕事のことを常に考えていないといけません。

また時給が2年目3年目も1円もあがらないことがほとんどなので

(つまり、年収が1円もあがらないということ!勤務日数によりますが・・)

モチベーションの維持がかなり難しくなります。

(同じ仕事をしている正社員の方が昇給したり、

ボーナスをもらったりしている場合は特に・・><)

 

そういうことを身をもって長期間経験してきているので

今度こそは絶対正社員になりたいと思っています。

 

いまより若い年齢の時にさえ難しかった正社員としての就職。

さらに条件は厳しくなっていますが、

それを補うために職業訓練校に通い、少しですが資格も取りました。

 

正社員になるという強い気持ちと、

アラフィフの「でこぼこ就活」を楽しんじゃおうという気持ち。

両方を大事にしながら、今日も笑顔で過ごします。^^

 

みなさんにとっても良き日になりますように。

 

お弁当には今日もマルシンハンバーグ君。

ほたてはおでんの具から拝借しました。

相方分には、ニチレイさんの「ささみチーズカツ」も入れましたよ。

f:id:peeplove:20191016081954j:plain