こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

日曜日のお散歩ー谷四から天王寺ー

こんにちは。

「つこ」です。近鉄南大阪線の沿線に住んでいます。

 

5月というのにとても暑い日曜日、

谷町四丁目から天王寺駅まで歩いてみました。

ゆるく観光スポットなどを通りながら、

朝出発してお昼頃に天王寺着という予定!

 

まず、電車でJR森ノ宮駅まで移動し、
(なぜ谷町線谷町四丁目駅じゃないかというと、

単に天王寺駅からの運賃の節約です!)

谷町四丁目方面に向かってあるき、

事前に調べておいたモーニングが食べられるお店へ!

ブーランジェリー&カフェ グウさんです。

肝心のお食事の写真は撮り忘れましたが、、

パン3種とラタトュユ、サラダ、ドリンク、さらにスープもついて

600円ととってもお得でした^^

f:id:peeplove:20190529135100j:plain

 

おなかがいっぱいになったあと、お散歩スタート。

9時30分頃だったかな。 

 

松屋町筋を通って空堀商店街へ。

テレビなどで見て、前から行ってみたかったのです。

 

f:id:peeplove:20190530143206j:plain

ゆっくり歩いて10時ぐらいに着いたのですが、

時間が悪かったのか、曜日(日曜)が悪かったのか、

9割のお店のシャッターが閉まっていて、とっても残念><

いつかまたリベンジしてみます!

 

気を取り直してまた南へてくてく歩き、

高津宮(こうづぐう)へ。

f:id:peeplove:20190530143407j:plain

こちらは、仁徳天皇を王神として仰ぐ神社とのことです!

紫陽花が三分咲きぐらいで、キレイでした。

境内では毎月寄席が開かれているそうです。

f:id:peeplove:20190530143450j:plain

 

 

さらに少し歩いて、生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)。

こちらには井原西鶴の像がありましたよ。

f:id:peeplove:20190530144035j:plain

 

そのあとは、

天王寺七坂のひとつ、源聖寺坂。

f:id:peeplove:20190530144356j:plain

近くの萬福寺新撰組の宿所があったそうなので寄ってみましたが、

宿所自体はもう残っていないそうです。

たまたまお参りに来られていたおじいさまが教えてくださいました。

ありがとうございます。

 

さらに口縄坂を上り、愛染坂と天神坂を通り過ぎ、

真田幸村公が最後を遂げたといわれる安居神社を通って・・

f:id:peeplove:20190530144541j:plain

 

 

12時30分過ぎに天王寺駅にたどり着きました。

暑かったし、かなり坂を上ったり下ったりして、

初めての道を迷いながら歩いたりしたこともあり、

予想以上にくたくた・・

でも楽しかった!!!

天王寺駅でお昼ごはんを食べて、帰宅の途へつきました。

 

これからもお出かけしたらこんな感じでレポートします。

ブログを始めたばかりで、

読みづらかったり見づらかったりしたら、ごめんなさい。

これからより良くしていきたいと思います。