こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 97

おはようございます。

つこです。

 

今日は応募した企業の役員面接とパソコンスキルチェックの日です。

今から緊張しています。

 

先日、職業訓練校にてキャリアコンサルティングの先生に

面接のご指導をしていただきました。

 

その中で、

面接官からの質問に対しては、

長々と説明するのではなく要点を押さえて簡潔に述べる事や、

具体的に、聞かれて答えに詰まりそうなことについて、

どう印象好く受けこたえするかのヒントなどをいただきました。

 

また、これは以前にもキャリコンの先生に言われたことですが、

「こんな私を雇っていただく」というような卑屈さは一切捨てなさいということ。

どうしても私ぐらいの年齢だと、そういう態度が出てきやすいようです。

 

たとえば「こんな経歴だけど、大丈夫ですか?」

という自信のなさは先方に伝わってしまうとのこと。

「様々な経験をした私だからこそ、御社のお役に立てる」という気持ちで

堂々と面接を受けた方が、印象はずっといいそうです。

(もちろん、偉そうにしてはいけません。笑。)

 

というわけで、午後からがんばってきます。

(パソコンスキルについては、今さらジタバタしても仕方ないので、

基本的な関数だけおさらいしておこうと思います。)

 

さて今日のお弁当です。相方分だけ。

キッコーマンさんの「混ぜるだけのとうもろこしごはん」で

混ぜご飯。

冷凍ごはんが大量にストックされているので、チンして使いました。

そして東洋水産さんの「かにシュウマイ」(チルド)、

ニッスイさんの「ちくわの磯辺揚げ」。

あとは自作のだし巻き卵、ほうれん草としめじのおひたし、

さつまいものはちみつレモン煮、人参のだし煮です。

 

今日の気温は昨日よりまた少し下がるようです。

あったかくしてくださいね。

好き日をお過ごしください。^^

f:id:peeplove:20191126090354j:plain