こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 81

おはようございます。

つこです。

 

今週から職業訓練校では「企業実習」がはじまりました。

これは、訓練校の関連会社で、

実際に会計ソフトを使って経理処理をしてみるというもの。

2週間ほど続きます。

 

正直、企業実習が始まる前までは、

「実習なんてしなくても、

企業に入社してから実務をこなしながら覚えればいいのでは?

ちょっと面倒だなぁ・・」

という気持ちもありました。

 

でも実際にやってみるとわからないことだらけで、

このまま入社していたら、現場で

「訓練校で学んでいたのにこんなこともわからないの?」

と思われていたかもしれません。

だからこの実習があって本当によかった!

 

チームで経理処理を進めていくので、

わからないところは聞いたりしながら補い合っています。

 

なかなかスムーズに進まなくて大変ですが、

「あ、そういうことか!」

「あ、そうだったね、授業でやったのに忘れてた!」

と、楽しみながら出来ているのも嬉しい。

 

この11月半ばで、5か月通った職業訓練校を修了します。

せっかくいただいた学ぶチャンスを無駄にしないように

残された日数で出来るだけ色々なことを吸収したいですね。^^

 

あとは就職を決めたら、とりあえずは一山越えたことになるので、

それまではこのまま気を引き締めて走り続けたいと思います。

 

今日も一日、好き日になりますように。^^

f:id:peeplove:20191030075257j:plain