こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 79

こんばんは。

つこです。

 

今朝の投稿は間に合いませんでした・・。

ということで、今は日付も変わろうかという時間です。

 

先週の金曜日にありがたい出来事があったので、書きたいと思います。

 

ハローワークへ行き、まだ返事が来ていない企業さんについて

「応募書類はだいぶ前に出したんですけど、全然お返事がないんです。

落ちたっていうことですよね・・」

と担当の方にお話ししていたところ、

「どうなっているのか一度聞いてみましょう」とおっしゃってくださいました。

 

「音沙汰がないってことは通らなかったということだと思うし、

落ちたら落ちたで応募を続けていくし、お電話していただくほどでもないですけど、、」

私はぼそぼそとそんなことをつぶやいていたのですが

その方は「でもやっぱり念のため聞いてみましょう!」と。

 

その1本の電話で次のことが判明しました。

 

その企業さんは、なんと私を書類選考の段階では通してくれたそうです。

そこで連絡を取ろうと思い、履歴書記載の電話番号にかけたところ、

全く繋がらないので、その時点でアウトだったとのこと。

 

なぜそんなことが起こったのかというと、全て私のせいなんです。

 

私は少し前から手書きの履歴書ではなく、

フォーマットを使って、

企業さんごとに志望動機などを編集したものを使用していました。

なんとその基本情報である電話番号の6と9を間違えて入力していたのです!

 

今までもその履歴書で何社か応募しましたし、

これからもそのまま使い続けるところでした。

 

自分の確認不足に呆れるばかりです。

 

結局電話先の企業さんでは私抜きで選考が進んでしまっていたのですが、

この時点で電話番号の入力ミスに気づけたのは本当に大きい!

 

これまでにも書いている通り、

就職活動が全く進展しないので、週末もいくつか応募をしたいと考えていました。

だから先週の金曜日は授業を1時間だけ早退してハローワークに行ったのです。

 

行ってよかった!!!

 

奇跡的に電話番号の入力ミスを知ることができたのですから。

 

きっと自分で何気なく見返しても、

まさか自分の電話番号を間違えていないだろうという先入観から、

これからもずっと気づかなかった可能性が高いです。

 

他の理由ならともかく、

電話が繋がらなくて縁が切れてしまうなんて残念すぎますし、

何より相手の企業さんに対して、とても失礼ですよね。

 

ミスに気づくことができた全ての巡り合わせがすごくありがたくて、

ハローワークの担当者さんにもたくさんの感謝の気持ちを伝えました。

 

そして土曜日は、ありがとうの気持ちを胸に、

訂正した履歴書で3社ほど応募しました。

 

やっぱり金曜日の朝に見た虹は、

いいことがあるよ、っていう予兆だったのかな。

失敗に気づくことができ、またチャンスがもらえたような気がします。

 

よし、就活まだまだがんばるぞ。^^

f:id:peeplove:20191028082408j:plain