こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ㊲

おはようございます。

つこです。

 

ちょっと嬉しかったお話です。

 

先日、キャリアコンサルティングの際に、

訓練校の授業で何か困っていることはないか

聞かれました。

 

授業中の強い眠気に悩まされていることをお話ししました。

 

(誰でも授業中の居眠りはあると思いますが、

私の場合は本当にひどくて、1時間通しで起きていることが

全くと言っていいほどできないんです。)

 

学生時代から、やる気とはうらはらに

授業中に寝てしまうことが多かったこと。

よく先生に怒られて悲しかったこと。

 

母親もよく寝るし、

祖母も空襲があっても寝ていたほどで、

(さすがにお兄さんに起こされたそうです)

遺伝的なものなのではないかと、自分の考えもお伝えしました。

 

すると、相談員の先生が真剣に聞いてくださって、

「私も(解決方法などを)いろいろ調べてみます」と

おっしゃってくださったんです。

 

今までは、自分では真剣に悩んでいるのに、

まわりからは「怠け者」「やる気が足りない」

などと思われているんじゃないかと、憂鬱な気分でした。

 

でも、先生が私のやる気を疑うことなく、

「解決すべき睡眠の問題」として、

親身に聞いてくださったことが、本当に新鮮で

とってもありがたかったです。

 

後日、睡眠に関する本まで貸してくださいました。

今読んでいます。

 

またいつか、

私と同じような悩みをお持ちの方に向けて

少しでもお力になれるような記事を書けたらいいなと

考えています。^^

 

そろそろ行ってきます。

みなさまも行ってらっしゃいませ。

今日も水分補給をこまめにしましょうね。^^

 

f:id:peeplove:20190808082402j:plain