こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 138

こんにちは。

つこです。

 

今年も例年のごとくスギ花粉さんにやられています。

目はかゆいし、くしゃみ・鼻水にも困ります。

肌もかさかさに荒れます。

f:id:peeplove:20200305150140p:plain

発症してから25年以上経つので、

私なりの付き合い方はよくわかっているつもりです。

自分に合う市販薬を服用して症状を軽減し、

避けられない肌荒れはただ季節が過ぎるのを待つ・・

 

もういまや「嫌だなぁ」というより

「あ、今年もやっぱり来たねぇ。こんにちは。」という気分。

 

でも、今年はそんなふうに自分だけで収めることができません。

みんなが新型コロナウィルスの感染に敏感になっている中、

たとえ花粉症によるくしゃみやせきであれ、

マスクをした状態でも注目を浴びてしまいます。

 

今日も近所へ買い物に出かけましたが、

「どうか買い物中にくしゃみがでませんように!」と願う自分がいました。

私のように花粉症の方は同じ思いをされているのではないでしょうか。

 

ほかにも、今回のウィルス騒動で、

マスク不足やデマによる紙製品の品切など、

少しずつ当たりまえだった日常が変わってきています。

 

毎日の電車通勤やお仕事など、

不安の中過ごされている方も多いことでしょう。

ストレスも大きくなると思うので、くれぐれもご自愛ください。

 

就活は今日も動きがありません。

こつこつ検索・こつこつ応募。それが大事。^^

 

相方弁当はおにぎり。

上の3つは相方分。1つ+ちっちゃいのは私分です。

さきほどお昼にお味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:peeplove:20200305063336j:plain

おやつには万代さんで買ったみたらしだんご。

(タイムサービスで70円!)

f:id:peeplove:20200305122652j:plain

ちなみにお茶は花粉症にいいと言われている「べにふうき茶」。

昔はペットボトルのものを飲んだりしたこともありました。

今年はお茶っ葉を見つけて、即購入!

苦みが強いのですが、こういう和菓子にはむしろピッタリです。^^

f:id:peeplove:20200305122743j:plain