こもこも日和

あと半分、自分らしく歩こう。

のり弁チャレンジ 117

おはようございます。

つこです。

 

昨日は夕方から年始式?がありました。

社長のお話の後、

社内で簡単なお食事をいただきながら、

1時間ほど歓談しました。

 

こういう場は昔からずっと苦手なのですが、

それでも以前よりはだいぶ楽に過ごせるようになりました。

 

まず、なかなかみんなの話題に自然に入っていけない。

ここは今にいたるまで変わっていません。笑。

 

その上、少し前までの私は

そんな自分がまわりからどう見られているんだろうと気になってしかたがない。

 

その時間中ずっと居心地が悪いのはもちろん、

帰ってからもその気持ちをずっとひきずってしまっていました。

 

それと同じようなことですが、

例えば何人かで輪になっているような時です。

話している人が、ほかの人の目は見るのに

私とは目を合わさない、というようなことが、

昔はおかしいぐらい気になっていました。

 

嫌われてるんだろうか、なんて事まで考えて、

気分が塞いでしまうこともしょっちゅう。

 

自分に自信がなくて、

自意識過剰で、

誰かに承認されたい気持ちが強かったんですね。

生きづらかったなぁと思います。

 

でも今は人からどう思われているかは全く気にならなくなりました。

 

まさかこんな自分になれる日が来るなんて。

こんなに頭も気持ちも軽くなるなんて。

 

この変化は突然やってきたものではありません。

 

たくさんの失敗をしたり、

たくさんの本に助けられたり、

周りの方々の生き方や言葉に目からウロコが落ちたりして、

少しずつ少しずつリバウンドもありながら、

今の自分にたどり着きました。

 

何度も書いているかもしれませんが、

若い頃より今がいい。

ずっといいです。

 

歳をとることはギフトでもあるなぁと思います。

 

長くなってしまいました。

 

今日も一日、

みなさんにとって好き日でありますように。^^

f:id:peeplove:20200107064830j:plain